元楽天ブランドアベニュー(Rakuten BRAND AVENUE) 現Rakuten Fashionに出品してみた

私の場合の結論:

楽天ブランドアベニュー(Rakuten BRAND AVENUE) 現Rakuten Fashionへの出品サービスの満足度はかなり低い。

背景:

  • 楽天市場への出店済み(月商500万前後)
  • 楽天ブランドアベニュー(Rakuten BRAND AVENUE) 現Rakuten Fashionへの出品アイテムの単価は20,000~40,000

理由:

  • 手数料40%取られたら追加でDEALかけると赤字。在庫処分ならいいかもしれないけど結局そうゆう手間をかけるなら出店している楽天市場店の方でRPP+DEAL(もしくは自前クーポン、自前キャンペーン、自前ポイント10倍)した方がまだROAS取れる。
  • 手間がかからないことを謳う割に管理システムは片手間で作った感満載(執筆現在)で売上帳票で売上品番は見れてもそこからその商品が期間中いつ売れたかは日別の売上帳票を一日ずつ検索しなければならず手間。
  • 在庫のフォローなどは担当営業もしくはそのアシスタントからメールでEXCELファイルが送られてきてフォロー可能数を入力して返信スタイル。販促系(DEALやバナー掲載など)もこのスタイルでやりとりが手間。
  • で、結局一切手間をかけないと月に数個くらいしか売れず自店舗の方が売れるし利益も残るしってことで基本放置。
  • ZOZOTOWNみたいな月商ノルマは無いけど3ヶ月(か6ヶ月。忘れた)売れない商品は基本返品。

楽天ブランドアベニュー(Rakuten BRAND AVENUE) 現Rakuten Fashionで満足できそうな企業像:

  • 自社販売しないメーカー