Woocommerce商品データ移行

今回のケース

WoocommerceでECサイトリニューアルするため、テストサーバーから本番サーバーへ移行中。一式バックアップしてクライアントに商品登録などの作業を停止してお待ちいただいていた、はずだったのに。。。

頑張ってテストサーバーの方に追加登録しちゃってそれをなんとか利用したいということで商品情報だけテスト→本番へと上書きしたい。

困ったこと

テストサーバー側(活かしたい新しいデータ)のWoocommerce商品を単純にエクスポートし、本番サーバー側(上書きされてしまう古いデータ)のWoocommerce商品を単純にインポート。

すると…

セキュリティ上の理由によりこのファイル形式は許可されていません。

 え、CSVなのに??

ググった

https://easy-wordpress.work/themify/woocommerce-security-issues/

Wordpress5.2.3でバージョン合わせてトライ→ダメ

テキストファイルで読み込み→ダメ

てことで、あまりいい気はしないけど記事中のプラグイン「disable real mime check」を使用。

結果

できました。

まさかただのデータ移行でここまで手こずるとは思っておらず。。。。

いずれbug fixするだろうけど、やむなく旧バージョンで運用中とかの未来の自分、もしくは似た道を通る誰かへ、メモを残しておきます。