WordPressの引越(本番サーバーへ移動)

WordPressを利用してサイト構築するときにドメインやらコンテンツやらをしっかりまとめてから制作したいのが制作側の希望だったりしますが、それを待っているとなかなか案件が前に進まないケースがよくあります。私の場合。

なのでクライアントがイメージしやすいように自分のテストサーバーに簡単に大枠を構築してしまって(もちろん事前のヒアリングで目的は明確にしておく)、サイトを見ながらコンテンツを考えていく、というフローが最近多いです。

その時に、面倒なのがテストサーバーから本番サーバーへの移行。

真っ先に飛びついたのは「Duplicator」でしたが、アップロード容量を修正しなきゃいけなかったり、サーバーによってはタイムアウトしたりで、これを使うために何かと下調べやら対応やらしなくちゃいけないことがあります。

「え、だったら普通に手動で移行した方が早くね?」

とだいたい皆気付くのですが、一番ネックなのがDBのドメインパーマリンクの置換。

テキストエディタで一括置換とかこえーこえー。

で、行き着いたのがSearch Replace DB-master

手動+Search-Replace-DB-masterで本番サーバーへの移行がだいぶ楽になりましたとさ。めでたしめでたし。

※DBはそのままWordPressだけサーバー(階層)移動というケースで重宝しました。